■このコーナーでは葉山と葉山に関係することを書いてみようと思います。

●何で葉山に住んでんの?!
葉山に住んでいると誰でもこのことは始終いわると思います。なぜ、こんな遠いところに住むのか?第一回目は根元的なところをまず書いてみます。

●GWスペシャル渋滞情報など
4/29からゴールデンウィークですね。今日たまたま外出をしましたので葉山にくるかたへゴールデンウィークの葉山の状況をリポートします。

●おいしいお魚の呪文は〜アラ、カマ、ハラス
お魚がおいしいシーズンになってきました。子供の頃は魚なんか見向きをしなかったけど、最近やけにおいしく感じられる・・・。そんな「中年」が入ってきたあなたにおいしい魚の食べ方の話です。

●アジのお話
葉山にいると一番よく食べる魚はアジでしょう。干物を含めると一年中食べる事になりますがこれからの季節、小さいものを含めておいしくいただけます。なによりも安いですし・・・。

●横須賀線に一言いいたい
横須賀線は逗子葉山の住民にとって生命線の一つでしょう。私も毎日往復利用している一人です。横須賀線自体は、逗子が始発という事もあり、車内の混雑も東海道線にくらべれば少なく、通勤にはまあまあ快適な電車です。しかし、最近はそうとばかり言えなくなってきました。これはJRの問題なのか、横須賀線の問題なのかわかりませんが、思うところを書いてみました。

●日本の中のアメリカ〜アメリカ人の情報発信
三浦半島には横須賀に軍港があるために、多くのアメリカ人がいます。私たちもいろいろなイベントで会うことがあります。多くは軍人・軍属・その家族の方々ですが、私たちは意外とこの人たちについて知らなかったりします。ホームページの公開情報でこの方たちの生活ぶりなどについて、知ってみたいなと思ってちょっと久しぶりにネットサーフィンしました。

●平日の通勤を快適にするために
私は大部分の葉山の方と同様に毎朝の134号線で逗子へ向かい、逗子駅へ通っています。いつも思うのですが、朝は道が渋滞しますね。雨の日ならともかくも、晴れの日でも必ずしも流れがいいとはいえません。私は現在は朝車で駅まで行っているのでまだ恵まれていると思いますが、バスに乗るとこれはしんどいなと感じます。
先週、この原因はなんなのかなとちょっと観察してみました。

●「葉山のぎかい」を読んでみた。
「葉山のぎかい」という小冊子が新聞に入ってきているので何の気なしにふんふんと読んでいました。これは葉山の町議会の報告書です。私の手元にあるのは、6月の定例議会の内容について書かれたNO57でここには5月18日召集された初議会の様子が書かれています。葉山の議員って何人いるのかすらよくわかっていませんでした(選挙は行ってます)。葉山の議員定数は18人のようです。ご存じでしたか?

●HAYAMAONLINEはこうやって作る
最近メールで複数の方からどんな環境でどんなカンジでホームページを作っているのか?というご質問を戴きました。うーんどんなカンジかといわれても取りたてて特別なことはしていませんがこれからページをお作りになる二人の方の参考になればとちょっと書いてみました。

●抜け道を探す人へ
葉山の抜け道ってよく言われる道がありますね。あそことあそことあそこと・・・。でもトータルでいうほど、ほんとに抜け道というほど早いのかな?と思います。そんな抜け道の話です。

●干物を作る!
魚屋さんから変わった魚をもらったんで、干物を作ってみました。網を手にいればすぐにできるんで、釣りをする人なんかにはいいですね。肝心の干物の写真を撮ればよかったのに全部たべちゃったんです(笑)すいません。

●追憶の HAYAMA 80TH(笑)
今回はすごく私的な話です。長い話でかつ内容がないのでお暇な方のみお読みください。葉山を舞台にした誰でも経験のある大学の頃の馬鹿騒ぎの話です。

●横須賀線の正しい乗り方(前編)
逗子葉山に住む人たちは横須賀線で通勤するわけですが、多くの人たちの関心事は横須賀線で座って通勤できるのかということにつきると思います。長年研究を重ねてきた私(笑)がその辺のことについて「定説」を書いてみようと思います。

●横須賀線の正しい乗り方(後編)
横須賀線の通勤について、長年の研究成果を公開しております(うそ)。今回は後半で椅子の適正着席人数と電車内のself diffenceについて書きます。

●葉山への遠い家路(前編)〜横須賀線での正しい帰り方
横須賀線の逗子駅からの乗車に関していろいろ書きまして、上りについては判ったといっていただけました。それで、今度は下りのお話です。
これも私が利用している東京駅の話をベースと致します。

●葉山への遠い家路(後編)〜Long way home
前編では横須賀線の座り方を中心に終電間際の運動会までを書いてみました。後半は終電を逃したときのTipsを中心に書いてみます。

●ヒゲと短パンとビーサンと私
葉山に住んでいるとどんどん変わってくることがありますね。今回も偏見と妄想に満ちた文章をうつらうつら考えてみました。

●湘南なんていわないで
湘南って言葉のイメージに私はなんかひっかるものを感じています。これってなんだろうとちょっとだけ考えて見ました。みなさんはどう思いますか?

●葉山のここが好き、ここが嫌い
9月中にみなさんにご協力いただいた、葉山のここが好き!ここが嫌い!という投票の結果がやっとまとまりました。私がばたばたしていていたせいもあるのですが、なんどかまとめ直していたりしたもので遅くなってしまいました。
35人の方に投票いただきました。今回の内容はみなさんに好きなように文章に書いていただいたものを私のほうで内容をみて件数をカウントしました。これはへんな先入観などを排除するためですのでご了解ください。

●横須賀線帰りのお楽しみ
横須賀線でえっちらおっちら帰ってくるのには骨が折れますが、いろんな用事を済ませてなるべく楽しく帰りたい、便利に過ごしたいという気持ちはみんなあるんじゃないかと思います。そんななかで楽しく帰宅するためのスポット情報を書いてみました。

●インターネットな葉山
インターネットの進歩はスゴイのですが、世間がインパク!とか電子決算!とかなかなか進まないお題目を唱えている間に、足元の葉山でもっと他に足がついた動きがあります。そんないくつかを紹介してみました。

●森戸海岸ズンドコ節
夏も終わりになってくると、なんか夏が懐かしくなります。ちょっと思い出して夏の海水浴場のことを書いてみました。

●仙元山
仙元山って知っていますか?堀内の人ならわかるかな。ハイキングコースにもなっている山です。この山の個人的な思い出について書いてみます。