葉山への遠い家路(後編)〜Long way home

前編では横須賀線の座り方を中心に終電間際の運動会までを書いてみました。後半は終電を逃したときのTipsを中心に書いてみます。

<あきらめないで〜遠い家路>
○タイムマシーンにお願い♪
さて話しは東京に戻ります。終電めざし、地下ホームを駆け下りたら、電車が動き出してさよぉ〜なら〜!ここで世慣れたヒトなら、口元に諦めをうかべてさりげなく新聞紙を集めて動輪広場でフテ寝を決めたいところですが、まだ神は見放してはいません。未練がましく、去った電車の余韻にひたることなくきびすを返してすぐに地上の東海道のホームに駆け上がりましょう(・・・酒飲んでこんなに走って死なないでね)。

ホームには東海道の終電がおいでおいでをしています。これに飛び乗りましょう。23:54分発小田原行きです。するとあら不思議、タイムマシーンのように戸塚駅のホームの向い側で、あなたが乗れなかったあのいとしい横須賀線終電車に追いつきます。東海道線は横須賀線より駅が少ない分途中で追い越すのです。人生やりなおしが効くという教訓を身をもって知ることが出来ます。これと同じ手は、渋谷からの東横線でも使えるようで、横浜駅で連絡するようにできているようです。私は経験がないのでどなたかおしえて下さい。ちなみ東海道線の終電が大垣行きの時代、乗り過ごした上に朝、きしめんを食べて「今名古屋です」と会社に電話をするというほのぼのとした笑い話がどの会社にもありました。今は小田原行き。早朝にかまぼこの一本でもくわえて会社に直行するつわものがいるかどうかは定かではありません。

○The End of the World♪
さて、みかん色の電車もいってしまい、敗北感とともにホームに立ち尽くすあなた。また新聞紙を集めたり、新橋にカプセルあったっけ?などと、うつろな頭で考えたりしても仕方がありません。「俺は意地でも葉山の家の布団で寝たい!」というあなたには、最後の手段が残されています。まずは山手線で新橋駅へ。ゆりかもめの側の広場には京急の深夜バス乗り場があります。様々な行き先の中に鎌倉駅行きのバスを見つけることができます。バスは0:40発。楽勝です。

でも「なーんだ、このバスがあるんだったら、新橋で飲み直しだ!」なんて思わないほうがいいです。私も数回このバスにやむを得ず乗りましたが、もう車内は発車する時からかなり「だめな」雰囲気に包まれています。密閉された車内に、カラータイマーがつきっぱなしになったような猛烈な酔っ払いと、すでに昏睡(脳死?)状態に入っているサラリーマンを満載して、途中停車を繰り返しながら鎌倉駅にたどり着きます。車内の空気はすでに発酵し途中気分が悪くなる人も。もうおわかりでしょう?この世の地獄です(自分が主役となって泥酔していれば別でしょうが)。2:20に鎌倉駅着です。

さて、鎌倉駅についたとして、そこにはあらたな試練が。なんと駅前のタクシーがなかなか来ないんです。冬場は昏睡状態から一気に寒風吹くタクシー乗り場へほおりだされます。ホントに脳溢血になるかも。鎌倉ですから、葉山まで歩くのもちょっとね、ですし。ここは一発、自宅で惰眠をむさぼる(いてっ★)ハニーに離婚覚悟でケータイコールを入れたい誘惑にかられますが・・・私にはその勇気がありません。

さてようやくいちょうのマークのタクシーを拾って帰ると3:30くらいに家に着きます。白々としてきた空を見上げると「俺は勝ったのだろうか、負けたのだろうか?」とつぶやきたくなる、哲学的な気分を味わえるチャレンジングなコースです。

■京急深夜急行バス時刻表
今見ると、金沢文庫行き、横浜発の久里浜行きもありますね。

○HEY HEY!TAXI♪
「ばかな!こんなことをしてらんない、時間を金で買うおいらはタクシー拾っていこう!」その意気やよし。確かにこんなに苦労することはありません。銀座からタクシーを拾って葉山へ帰れば、ほぼ25000円ポッキリ(3年前くらい。いまはどうでしょうか?)。普通のサラリーマンにはイテテな金額ですが、疲れることを考えれば、払える方はこれが正解です。銀座からなら運転手さんと軽く話をしながら約1時間で家までつきます。ピース。

今では、おとぎ話ですが、バブル華やかなころ、D通やHH堂と仕事の打ち上げで未明まで飲んでタクシー券を戴いて帰れた時代がありました。「タクシー呼びました。どうぞどうぞ」といわれ戴いたタク券で帰宅したら、あまりの金額だったらしく、その後は「かくさんそろそろ終電が・・・」と向こうから言われるようになってしまいました(笑)会社で月200時間ぐらいの残業をしていた時ももらったタク券で帰りましたが、「きみは赤プリにでも泊まったほうが安いのでどこでも泊まりなさい」と言われ、その後タク券がもらえなくなりました。ごめんなさいみなさん。25000円のタクシー請求(領収)書はきょうび経理で文句を言われかねませんので・・・頑張ってください。

以上ご参考になれば!なにか情報がありましたら掲示板にお願いします。