HAYAMAONLINEはこうやって作る

最近メールで複数の方からどんな環境でどんなカンジでホームページを作っているのか?というご質問を戴きました。うーんどんなカンジかといわれても取りたてて特別なことはしていませんがこれからページをお作りになる二人の方の参考になればとちょっと書いてみました。

○取材(ってほどじゃないけど)
ホームページ作りは取材が命!とはいってもホームページ作成のための取材はしていません。その代わり、町内で移動するときはだいたいいつもQV-10Aを持っていくようになりました。それをつかって写真だけはストックするようにしています。たとえば朝、目が覚めると海岸に散歩に出かけますが、その時は持っていきます。そして朝の海の写真をとることが多いです。あとは家族サービスのときもちゃっかり持っていって撮影しておきます。

QV- 10Aは、200万画素が当たり前の今となっては信じられない25万画素というクオリティなので、画像は汚いですが、96枚までとれますので、便利です。 QVの画像は、カラーの調整をしてシャープネスを上げればWEBではまあまあ使えると私は思います。ポジ(スライドのフィルム)でも撮影しているのですが、どうしても現像に時間がかかるんでやっぱりデジカメのほうが便利ですね。帰宅後、取り込みソフトを使って日付を付けたフォルダーに一気にダウンロードして保管しておきます。

○テキストの打ち込み
だいたい休日の夕方もしくは平日の深夜の気分が乗ったときにエディターソフトを使用して打ち込みます。MACなのでエディターはJEDITを、FEPには ATOK-11を使って打ち込んでいます。時には会社のWINマシンで昼休みに秀丸で打ち込むこともありますが、一気に書き上げることは殆どなくて何か思い付いたら打ち込み、あとで一つのものに加工することが多いです。だいたい3-4本書き溜めていて直前に整理することが多いかな。

○画像の処理
QV-10Aで撮影したファイルをいったんPICTに書き出し、それを今度はPHOTO SHOP5.0で開いて解像度を調整した後、カラーの補正とシャープネスを上げる作業を行いますこの辺は実は少し洗練させたいところです。本当は取り込みソフトで直接JPEGに書き出せるはずなのですが、どういう訳かこれをやるとMACが異常終了してしまいます。そのためにわざわざQVフォーマット→PICT→JPEGへと変換が必要で、面倒です。ここらを一発でこなしてくれるソフトがあれば PHOTOSHOPなんて重いソフトは不要になるのですが・・・。いろんなソフトを試していますが、取り急ぎPHOTOSHOPでやるのが自分的には早いのでこうしています。

○HTMLの作成
素材がそろったところで、HTML化します。しかしHTMLを一から書くことはほとんどなく以前に作成したものテンプレートにしてそこにエディターの文章を貼り付けて、写真をレイアウトして出来上がりです。素材がそろってしまえばあっという間です。HTMLにはGOLIVE CIVERSTUDIO(personal版という簡易なほう)というソフトを使います。これはすごく高機能なソフトなのですが、たぶん私自身は1/10 もその実力を使っていないと思います。

○アップロード
HTML ができたらアップロードします。その前に、関係ページへのリンク張りをしておきます。そして、サーバーへftpし、変更したデータすべてをrawデータで送信し書き換えます。ftpクライアントはMACではお約束のfetchです。CIBERSTUDIOでも出来るけど、fetchのほうが使いやすいのでいまだに使っています。差分のみの送信ができないのが玉にキズかな。送信した後にブラウザ2種類で確認しておしまいです。アップロードしたものは定期的に気が向いたときにMOにバックアップしています。
すこししてからWIN でもチェックをしています。ログから見ると葉山オンラインを見てくださっている方の8割はWIN98.95のIE OR NNの4以上のバージョンなので、今後はこれらできっちり見えるようにしないといけないと思っています。

○掲示板など
掲示板などを作ろうと思うとCGIというプログラムが必要になります。私のところでは掲示板はフリーでもらえるCGIを使っています。これをダウンロードして、サーバーに置いてちょこちょこっと設定をすれば完成です。私は INFOWEBにホームページを置いていますけど、INFOWEBは大手のくせに実はサーバーの規則が緩やかで、CGIも自由に使わせてもらえます。私のところでも掲示板とアクセスログ管理で都合2本のCGIが走っています。CGIが使えないところでは以前私が使っていたT-CUPなどの無料レンタル掲示板を使うのもいいかもしれません。

○今後はこうしたい。
もうそろそろ今のフォーマットに飽きてきたのでそろそろリニューアルかなとも思っています。といっても今更全部作り直すのは面倒ですし、表紙とその下の階層だけは作り直したいなと思っています。実はそれぞれのページでレイアウトが崩れている部分もあり少し気になっているところです。内容は、新しいコーナーを作りたいです。一つは葉山関係の掲示板を集めたもの、これは他のホームページのものも取り込んでいきたい。そしてコミニュケーションに役立つ仕掛けをもう一つ追加すること。すこし新しい仕掛けを考えています。あとは写真を貼りつけるところを作りたいですね。

作業環境
MACHINTOSH PERFORMA6420 (メモリ88MB。OS8.1です。半端です。)
MITSUBISHI RD17GX
CASIO QV-10A

以上ご参考になれば!なにか情報がありましたら掲示板にお願いします。