<特設>G.Wスペシャル渋滞情報などなど

4/29からゴールデンウィークですね。今日たまたま外出をしましたので葉山にくるかたへゴールデンウィークの葉山の状況をリポートします。

■自動車の渋滞状況
134号線は長柄橋を先頭に〜といっても実感としてわからないと思います。そんなので今日の夕方6時撮影の134号です。両面渋滞しています。今日私は車で横須賀に行ったんですが、午前10時くらいはさほど混雑もなく町内の移動が可能でした。しかし午後2時ころ葉山大道(横浜横須賀インターから町内へ抜ける道)は国際村の入り口あたりから両面渋滞です。明日も今日より天気がいいと思われるので、朝早くから必要なところへ移動するのが望ましいです。

<渋滞ポイント>
●長柄橋交差点
4方向すべてが終日渋滞します。

●葉山大道入り口T字路(農協の角)
大道側からと御用邸側からくる車で今日は2KM近く渋滞しました。普段の倍以上です。(たまらず、水源地の道を通って御用邸に抜けました。)

●渚橋
鎌倉方向(湘南道路)側と元町からの車でやはり1KM近く渋滞。

●葉山町役場前(消防署前)
つつじを見にくる人で信号が渋滞しています。

なお横浜横須賀は通常の土日でも上りはpm3時ぐらいから逗子インターから保土ヶ谷までびっしり渋滞します。早めに帰るか、遅くまでとどまるかです。

■お天気の状況
地元ケーブルテレビのCATYのお天気予報では5/1,2,3は晴れ、5/4,5は雨のち曇りです。きょうは晴れでしたがむちゃくちゃ風が強いので、外を歩くときは寒いかもしれません。風は少し冷たかったです。

■イベントの状況
町内のイベントを目指す方への情報です。
●役場横の花の木公園のツツジ
花の木公園(町役場横)のツツジは毎日新聞のトップページにでたこともあり今年はすごい人出です。しかし残念ながらすでにツツジはほとんど終わっています。掲示板にも書き込みをいただきましたが、今は下半分はすでに終わり、上半分の一部を残すのみです。ただ、行楽の人はかなりでています。ツツジは今日横を通りましたが新善光寺のほうがいいかもしれません。

●湘南国際村のイベント
湘南国際村フェスティバル99が5月3日より6日まであります。一番賑わうのは3日のようです。かなりの人出になりますが昨年行った経験では駐車場がほとんどなく、駐車できない車が道にあふれました。おまけに悪天候でかなり厳しかったのを覚えていますので、早めに出かけるか、逆に昼食時をはずした方がいいと思います。

湘南国際村フェスティバル99のページ

●葉山芸術祭のイベント
町内にはそれらしい掲示はほとんどありません。事前に各会場に直接問い合わされた方がいいと思います。

葉山芸術祭のページ

以上ご参考になれば!なにか情報がありましたら掲示板にお願いします。